Disney holiday

休日のディズニーを満喫するためのブログ

Disney holiday

混雑する休日ディズニーでも楽しめる方法をお伝えします

ディズニーランドで忘れ物をしたらどうすればいい?

f:id:itoht12:20160613093841p:plain

ディズニーシーにお土産を落とした!

6月にディズニーシーに来園した際、落し物をしてきてしまいました。

私の母が私の子どものためにトイ・ストーリーのキャラクター(バズ・ウッディー・リトルグリーンメン)のゼンマイトイを買ってくれたのですが、家に帰ってから探しても全く見つかりません。

泣き出す息子に「明日ミッキーに電話して聞いてよう」と言って納得させ、翌日ディズニーに電話をしてみました。

 

退園後に落し物、忘れ物に気づいたら遺失物センターに電話する

ディズニーリゾートのHPに遺失物センターの連絡先が載っているので、退園後に忘れ物に気がついたらこちらに連絡をしましょう。

www.tokyodisneyresort.jp

連絡すると「無くしたものの特長」「来園した日」「何時くらいに無くなったか」「どのあたりで無くなったか」「連絡先」を聞かれますのでわかる範囲で答えましょう。

電話で聞いた限りだと遺失物は一度センターに集約されてコンピュータに登録されるようです。

なので翌日朝早く電話した際にはまだ登録が終わっておらずわからないとのことでした。

 

なお、パーク内で紛失物に気がついた場合には

  • メインストリート・ハウス(ディズニーランド)
  • ゲストリレーション(ディズニーシー)
  • 近くのスタッフ(両パーク)

に問い合わせをすると良いようです。

 

遺失物が見つかったら郵送してもらえる!?

遺失物の特徴を伝えたら見つかることを祈りながら待つしかありません。

進捗状態をディズニー側から連絡してくれることは無いようですが、問い合わせがあったこともコンピュータで管理されているので、再度連絡すれば進捗状態を教えてもらうこともできます。

ディズニーシー来園から3日後、再度ディズニーシーの遺失物センターへ連絡を入れました。

私「落としたお土産は見つかりましたか?」

キャスト「お伝えいただいていたお土産ですが、遺失物センターに届いておりました。現在お客様のご住所へ郵送する手続きを取っております。数日後、お客様のポストにお届けできると思いますので今しばらくお待ちください。」

なんと、いつどこで落としたかも定かではない落し物がしっかりと見つかったのです!

しかも、落としたお土産はディズニーが送料負担して郵送で送ってもらえるとのこと。

なんとも太っ腹な対応に改めてディズニーのサービスに感動を覚えました。

(郵送範囲等の制限があるかもしれませんが、千葉県には送料ディズニー持ちで送ってもらえました)

 

落し物は結構見つかる

ほかの方のブログを読んでも、ディズニーでの落し物は比較的見つかっているようです。

(見つからなかった人はブログに書き込まないだけかもしれませんが)

キャストの方が多くいて色々なところに目配せができているからかもしれませんが、ゲストも魔法にかかって、落し物を見つけたら近くのキャストに届けるやさしい対応が出来るのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村 


ディズニーリゾート ブログランキングへ