読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disney holiday

休日のディズニーを満喫するためのブログ

Disney holiday

混雑する休日ディズニーでも楽しめる方法をお伝えします

ヴィランズの山手線車両が登場!実際に見てきた

グッズ・イベント-ディズニー・ハロウィーン グッズ・イベント

f:id:itoht12:20160804174755j:plain

ディズニー ヴィランズ|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

今年もディズニーハロウィーンにヴィランズがやってきます。

それに先駆けて山手線がヴィランズに乗っ取られたようなので、実際に確かめに行ってみました。

簡単に出会えるものだと思ったら意外と大変だった!

秋葉原にて検証開始

検証の舞台は会社から自宅への乗換駅である秋葉原。

時間は13時少し前からスタート

会社はどうした!?という突っ込みはとりあえず置いておいてください。。。

詳しい目撃情報が無かったためとりあえず内回りで検証してみることにしました。

来る電車来る電車まったく同じ

山手線のラッピング車両に出会うこと自体はそんなに珍しくもないため、今回も楽に出会えるだろうとスタートした今回の企画。

ただ、実際スタートしてみると来る電車来る電車まったく同じ。

緑色の車体にまったく同じ窓横の広告の車両が次々と停車して発車していきます。

内回りではなかったのか?

開始から15分、4台目の車両を見送ったところである疑念が湧いてきました。

「もしかして内回りにはいないんじゃないか?」

山手線には内回りと外回りがあり、それぞれ一方方向に循環しています。

それゆえ、外回りにその車両が走っていた場合には内回りのホームではヴィランズ車両に出会えないのです。

そんな中、私の頭の中では

「東北方面から来たお客さんは上野から東京方面に乗るから外回りだよな」

「でも西日本方面から来たお客さんは品川から東京方面だから内回りだな」

と意味のない問答を始めることになりました。

はい、どちらのお客様もディズニーリゾートに行くにはそのまま東京駅に降り立ってその足で京葉線に向かうはずです。

開始15分でそんなことに気が付かないほど無意味に焦っておりました。

そんな無意味な問答の結果、山手線が一周する60分は粘ってみようと結論を出し、検証を継続することにしました。

ついにラッピング車両を発見!

開始から30分経過したタイミングで初めて山手線の新型車両がホームに入ってきました。外装のラッピングは無いいたって普通の新型車両です。

30代の動体視力をフル活用してホームに入ってきた電車の中を確認すると今まで見た他の編成と明らかに広告内容が違います。

停車した車両に足を踏み入れてみると・・・

 

バディファイトのラッピング車両でした。。。

 

ただ、ここで私はある仮説を立てました。

「ラッピング車両はきっと新型車両なんだ!」と、、、

ヴィランズ車両は前触れなくやってきた

それからの私はかなり余裕をもって検証に臨みました。

なんせ新型車両の時だけ注意深く観察すればいいのです。

新型車両はまだそんなに多くは導入されていないため、見なきゃいけない車両の台数はかなり限定されると思って調査を継続しました。

余裕が出てきたため、山手線の新型車両の運行情報を確認してみました。

すると・・・

 

新型車両は1台しか走っていない!

 

山手線の新型車両は2017年から順次量産されることが決まっているものの、現在は1台のみが試験的に運行されているだけだったのです。

「これはやっぱり外回りにいるのか・・・?」

そんな疑念を持つ間もなく、ついにその時はやってきました。

直後にやってきた車両は外身こそなんの変哲もない旧型車両の山手線ですが、中の広告が明らかに今までと違います。

停車した車両に乗り込んでみると・・・

 

ヴィランズ仕様のラッピング車両でした!

 

中吊り、窓上広告、ドア横すべてがヴィランズ仕様の車両です。

車内にカメラを向けることはマナーの観点から出来なかったので皆さんのツイートを掲載させていただきます。

 

開始から40分でついに出会うことが出来ました。

 

ヴィランズ車両の特徴

今回わかったヴィランズ車両の特徴は

  • 外装ラッピングは無し
  • 内回りには存在する(外回りでの存在有無は不明)
  • 外側からでもドア横広告で確認可能
  • 1編成すべてがヴィランズ仕様
  • 山手線内回りには1台しか存在しない(たぶん)

すべての車両を確認したわけではありませんが、私が検証した環境ではこのような特徴が見られました。

外回りはわかりませんが、内回りにはたぶん1台しか走っていなさそうなので、出会える確率は1時間に1回程度になりそうです。

出会えた方はラッキーですね。

 

駅のホームで来る電車を軒並み見送っていた私はさぞかし不審者として見られていたことでしょう。

JRの職員の方々、本当に申し訳ありません。

ヴィランズ仕様の山手線車両は8月16日まで走っているようなので、皆様もぜひ見つけて乗ってみてください!