Disney holiday

休日のディズニーを満喫するためのブログ

Disney holiday

混雑する休日ディズニーでも楽しめる方法をお伝えします

ジェラトーニワゴンの待ち時間はどれくらいかかるか予想してみた

f:id:itoht12:20160804163148p:plain

ジェラトーニ・ワゴンとは?|ジェラトーニの旅するアートギャラリー|東京ディズニーリゾート

7月30日からスタートしたジェラトーニの旅するアートギャラリー

気になるのは「どれくらいの待ち時間が発生するのか?」ですよね。

今回は既に体験会が実施された東京と山形・宮城会場の待ち時間情報をもとに今後の体験会の待ち時間予測をしたいと思います。

 

各会場の様子

東京(ディズニーシー駐車場)は2時間待ち

前回の記事でもお伝えした通り、ディズニーシー駐車場での体験会はおおむね2時間程度の待ち時間だったようです。

holidaysdisney.hatenadiary.jp

ただ、人気が高く人が集中したようで17:00までの予定だった体験会が16:30頃にはラインカットになっていたようです。

 六本木ヒルズは目立った混雑なし

7月21日から7月27日まで行われた六本木ヒルズでの体験会は目立った混雑はなかったようです。

六本木ヒルズでは東京ディズニーシー駐車場では配布されなかったリーフレットの配布もあったようですね。

ちなみに、六本木ヒルズではディズニーシーのベンチの絵が飾られていたようです。

山形会場はおおむね2時間待ち

東京以外での初開催となった山形では朝から2時間待ちの行列だったようです。

山形のご当地アートはさくらんぼでした。

宮城会場は最大3時間半待ち!?

翌日の宮城会場は朝から大盛況だったようです。

 ただ、宮城会場は時間によって待ち時間に幅があったようで、時間帯によっては待ち時間短く済んだという声もありました。

宮城会場は2日間開催だったため、人が分散したのかもしれませんね。

宮城会場のご当地アートは松島だったようです。

 

気になる今後の会場の待ち時間は?

休日開催の会場は2時間程度の待ちがありそう

平日開催の長野・兵庫会場を除いた場所では夏休みの相乗効果もあって軒並み混雑が予想されます。

山形・宮城会場と同じように2時間程度の待ち時間は発生するのではないかと思います。

平日開催の会場でも1時間待ちはあるかも

平日開催の長野・兵庫会場も開催日が1日間しかないことと近隣での開催情報がまだないため、多くの人が集まる可能性はあります。

休日ほどではないにせよ、1時間程度の待ちは覚悟したほうがよさそうです。

狙い目は午後!?

山形・仙台会場で見られた傾向として、午後のほうが待ち時間が短く済んでいるようです。

朝から並ぶと2時間待ちの会場で夕方は30分程度で正面からの撮影が出来た会場もありましたので、体験会開始してから様子を見て並ぶのも一つの手かもしれません。

ただし、体験会終了よりも早くラインカットされる可能性は高いので、近くで都度様子を見ながら判断するほうが良さそうです。

当日は天気に注意

山形会場では雨によって体験会が一時中断する一幕もあったようです。

幸い雨はすぐに止んで無事に再会できたようですが、屋外でのイベントになるので天候によって中止になる可能性はありそうです。

代替日程もなさそうなので当日の天気には注意ですね。

また、多くの会場が駐車場等のスペースでの開催になりそうなので暑さ対策も十分に行う必要がありそうです。

実際、ほかの会場では待機中に具合の悪くなったゲストの方もいらっしゃるようなので、体調管理には十分に注意してください。

 

今後、ジェラトーニワゴンは全国を回っていく予定です。

現時点で分かっている開催予定は別途記事にしておりますので併せてご覧ください。

holidaysdisney.hatenadiary.jp