
Disney holiday

休日のディズニーを満喫するためのブログ

Disney holiday

混雑する休日ディズニーでも楽しめる方法をお伝えします

東京ディズニーリゾートのクリスマス概要発表【ディズニーランド編】

グッズ・イベント グッズ・イベント-ディズニー・クリスマス

f:id:itoht12:20160810115815p:plain

 東京ディズニーリゾートのクリスマス | 【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ

オリエンタルランドグループのホームページにて2016年の東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントの概要が発表されました。

www.olc.co.jp

今日はディズニーランドのイベントについてみていきたいと思います。

 

クリスマスイベント"クリスマス・ファンタジー"

今年もスペシャルイベント名は"クリスマス・ファンタジー"

1983年のパーク開園の年から変わらない冬の恒例イベントです。

開催は11月8日~12月25日までのおよそ一か月半です。

 

エンターテイメント・プログラム

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

2015年から公演になったパレード"ディズニー・クリスマス・ストーリーズ"が今年も開催されます。

パレード構成は去年と変わらないようですが順番が若干変更になっている模様。

また、ミッキーとミニー、プルートのコスチュームが変わるとのことなのでどのようになるか今から楽しみです。

パレード停止は

  1. ウエスタンランド/ファンタジーランド
  2. プラザ
  3. トゥモローランド/トゥーンタウン

の3箇所ということで、今回もトゥーンタウン前のパレードルートが人気になりそうです。

パレード概要

  • 1日2回公演
  • 公演時間約45分
  • 出演者数110人

ユニットのテーマ

  1. ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス
  2. おもちゃの世界の賑やかなクリスマス
  3. 白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス
  4. ミッキーマウスたちが友達と過ごす楽しいクリスマス
  5. 常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス
  6. ベルとビーストのロマンティックなクリスマス
  7. アナとエルサの雪と氷の世界

その他

エレクトリカルパレードとスーパードゥーパー・ジャンピンタイムも例年と同じくクリスマス仕様に変更です。

クリスマス衣装のキャラクターとデコレーションされたフロートが今から楽しみですね。

また、アトモスフィア・エンターテイメントもクリスマス限定のスペシャルバージョンです。

アトモスはこれからもイベントごとに特別仕様になると思っておいてよさそうですね。

また、キャラクターグリーティングもクリスマスアイテムを身に着けたキャラクターが登場するとのことなのでパレード以外の時間はトゥーンタウンに注目です。

 

デコレーション

毎年恒例のシンデレラ城前のプラザにデコレーションが出るのはもちろんですが、今年からファンタジーランドに体験型のフォトロケーションが出現するようです。

立体的なフォトロケーションに入り込んで撮影することで飛び出す絵本に入り込んだかのように写真を撮影できるとのこと。

たぶんカメラマンキャストが常駐しての撮影になると思いますが、これが人気であればぜひほかのイベントでも定番化してほしいですね。

シーズンごとにイメージぴったりの写真が撮れるようになりそうです。

 

アトラクション

例年通り、ホーンテッドマンションとカントリーベア・シアターはクリスマス仕様に変更になります。

また、ウェスタンランド・シューティングギャラリーでもらえるバッジも期間限定でトイ・ストーリーのウッディに変更になります。

 

スペシャルグッズ

ディズニーランド限定のスペシャルグッズが45種類、両パーク共通のスペシャルグッズが計105種類の合わせて150種類ものスペシャルグッズが登場します。

今回もグッズの数が多いですね。。。

なお、スペシャルグッズは11月1日から発売開始です。

 

スペシャルメニュー

スペシャルメニューの発売は

  • イーストサイド・カフェ
  • プラザパビリオン・レストラン
  • キャプテンフックス・ギャレー

で販売されます。

また、両パークでリンゴを使ったホットドリンクなどの軽食も販売されるようです。

 

一見すると昨年と大幅な変更はなさそうな今年のディズニーランドのクリスマスですが、それでも来園者数はかなりの数になりそうです。

この夏の暑さではイメージも湧きませんが、ディズニークリスマスが楽しみです。